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休暇分散化:観光需要喚起なるか 経済界、賛同の一方で疑問も - 毎日jp(毎日新聞)
観光庁が春と秋にブロックごとに5連休を創設するなど、休暇分散化の検討を本格的に始めたのは、大型連... 観光庁が春と秋にブロックごとに5連休を創設するなど、休暇分散化の検討を本格的に始めたのは、大型連休が集中していることで観光産業が収益を上げられる日数が限られている上、渋滞などで消費者も旅行しにくい現状があるからだ。しかし、クリアすべき課題は多く、実現には経済界、教育界などを含めた幅広いコンセンサスづくりが不可欠だ。 日本の大型連休はゴールデンウイーク(GW)、お盆休み、年末年始に集中しているため、観光産業は、土日も含めた年間100日程度しか黒字の日がないとも言われる。消費者にとっても、大型連休は渋滞が激しい上、宿泊施設が満室だったり料金が高いなどの制約があって、旅行をあきらめる人も多い。 休暇を分散化すれば、旅行需要を喚起すると同時に、地域の雇用増加にもつながると期待されている。 しかし、3日の観光立国推進本部・休暇分散化ワーキングチームでは、経済界の代表者から、賛同とともに多くの懸念の声
2010/03/04 リンク