エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
沖縄防衛局:局長更迭延期 自民の及び腰にらみ 明確な違反ないと判断 - 毎日jp(毎日新聞)
防衛省沖縄防衛局長の「講話」問題で、政府は3日にも予定した真部朗局長の更迭を先送りした。明確な法... 防衛省沖縄防衛局長の「講話」問題で、政府は3日にも予定した真部朗局長の更迭を先送りした。明確な法令違反が見られないとの判断に加え、過去の自民党政権でも同様の投票呼びかけが行われた可能性が浮上。政府・民主党内で「まだ持ちこたえられる」との見方が強まったためだ。 「役人の責任じゃない。政治家がずっとやらせてきた」。国民新党の下地幹郎氏(沖縄1区)は3日の衆院予算委員会で、98年の沖縄県名護市長選など政権交代前の過去の選挙を挙げ、沖縄防衛局と前身の那覇防衛施設局による関与を「政府が容認した」と指摘。自民、公明両党の「連帯責任」を示唆した。一方、自民党の中谷元・元防衛庁長官は、政府の更迭方針を「根拠があいまいだ」とただし、真部氏への同情をのぞかせた。途中からは田中直紀防衛相の資質などに批判の的を移した。 参考人招致された真部氏は、宜野湾市長選に投票を呼びかけた講話について「私が発案した」と本省の関
2012/02/04 リンク