エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
セシウム汚染:鉾田、水戸の米安全性を確認 茨城県本調査 - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
セシウム汚染:鉾田、水戸の米安全性を確認 茨城県本調査 - 毎日jp(毎日新聞)
茨城県は2日、収穫前の予備調査で微量の放射性セシウムが検出された同県鉾田市のコメの本調査結果を発... 茨城県は2日、収穫前の予備調査で微量の放射性セシウムが検出された同県鉾田市のコメの本調査結果を発表した。同市鹿田で先月30日に収穫された玄米からセシウム134が1キロ当たり27ベクレル、同137が33ベクレル検出された。 また、水戸市の本調査でも同市吉沢町の玄米から同137が24ベクレル検出された。いずれも国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)の1割程度で、県は安全性が確認されたと判断、米の出荷、販売が開始される。 さらにこれらの玄米を白米にして測定したところ、放射性物質は検出されなかった。県は「実際に食べる状態にして検出されなかったので、安心して食べてほしい」としている。【鈴木敬子】