エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
本当の総合職とは - 勉強の方法補充
昨日も書いたが、アメリカの教育では、事実と意見の分離、根拠の薄い意見等の、怪しげな議論をしっかり... 昨日も書いたが、アメリカの教育では、事実と意見の分離、根拠の薄い意見等の、怪しげな議論をしっかり排除するスキルを叩きこんでいる。 一方日本では、相変わらず、教わったことを忠実に再現したら、良い生徒と言うことらしい。このような、生徒たちに新しいことを生み出す力があるのだろうか?しかも、日本の政治には建前と本音の2元構造がある。これがあるから、あまり考えて批判的な生徒は困るのかもしれないが、国を動かすレベルまで、このような優等生ばかりで、本質を考えなくなってしまっているのではと危惧する。 ちょっと時代をさかのぼって、旧日本軍の指揮官たちがどのような考えに、おしこめられていたか、例を示してみる。 海軍の例: 海軍一の名司令官が、軍艦の艦長の時ある演習で、相手の軍艦からの砲撃を上手に避けながら、攻撃して勝利判定となった。しかしながら、上層部より、『逃げるとは大和魂がない』と叱責を受けた。 陸軍の例
2013/05/07 リンク