文章を書くという仕事は、ゼロを1にする作業だと思われがちだ。 小説や脚本、ゲームシナリオなどの創造的な文章ならばなおさらだ。しかし実際には、文章を書くというのは100を1にする作業だ。文章を書けるかどうかは、このことに気づけるかどうかだと思う。作家にせよ、ジャーナリストにせよ、それこそアルファブロガーに至るまで、きちんとした文章を書ける人はみんなこのことに気づいている。 狼と香辛料 (電撃文庫) 作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (745件) を見る 『狼と香辛料』を書くにあたり、著者の支倉凍砂はかなりの量の文献を読み込んでいたらしい。ライトノベルは、青少年向けの「軽い小説」と見なされることが多い。しかし、そのライトノベルでさえ、メガヒットの裏側にはきちんとした情報収
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昨日も書いたが、アメリカの教育では、事実と意見の分離、根拠の薄い意見等の、怪しげな議論をしっかり排除するスキルを叩きこんでいる。 一方日本では、相変わらず、教わったことを忠実に再現したら、良い生徒と言うことらしい。このような、生徒たちに新しいことを生み出す力があるのだろうか?しかも、日本の政治には建前と本音の2元構造がある。これがあるから、あまり考えて批判的な生徒は困るのかもしれないが、国を動かすレベルまで、このような優等生ばかりで、本質を考えなくなってしまっているのではと危惧する。 ちょっと時代をさかのぼって、旧日本軍の指揮官たちがどのような考えに、おしこめられていたか、例を示してみる。 海軍の例: 海軍一の名司令官が、軍艦の艦長の時ある演習で、相手の軍艦からの砲撃を上手に避けながら、攻撃して勝利判定となった。しかしながら、上層部より、『逃げるとは大和魂がない』と叱責を受けた。 陸軍の例
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