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Maverick Project ゴッドレイ
Microsoft Visual Studio .NET 2003 Microsoft DirectX 9.0 SDK (December 2004) シェーダーモデル 2.0 ... Microsoft Visual Studio .NET 2003 Microsoft DirectX 9.0 SDK (December 2004) シェーダーモデル 2.0 今回はゴッドレイをやります。木漏れ日ってやつですかね。 太陽を中心に放射状にライトブルームが発生しています。これがゴッドレイです。以前やったライトブルーム その2では丸いライトブルームが発生するだけでしたが、この方がいいですな。 カメラワークによってライトブルームのかかり具合が変化するのも面白いです。 処理フローイメージです。 1.普通にシーンをレンダリングします。 2.マスクマップを作成します。白くクリアしたレンダーターゲットサーフェイスを使用し、ピクセルシェーダーから黒く色を出力します。 つまりオブジェクトのシルエットを作成するような感じです。 3.浮動小数点フォーマットのレンダーターゲットサーフェイスを使用し