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Microsoft Visual Studio .NET 2003 Microsoft DirectX 9.0 SDK (December 2004) シェーダーモデル 2.0 ... Microsoft Visual Studio .NET 2003 Microsoft DirectX 9.0 SDK (December 2004) シェーダーモデル 2.0 今回は、爆発ブラーをやります。正式な名称(あるのか)は不明なので自分で命名しました(笑)。スクリーン上の任意の点を中心とし、そこから放射状にブラー処理を行います。 爆発が発生したときの衝撃を表現したり、フォーカスを当てたり、画面の切り替えを行ったりと、さまざまな用途があります。いろんなゲームで使用されている割りとメジャーなエフェクトでしょう。 ここではスクリーンの中心をブラーの中心位置としています。ここから放射状にブラー処理を行っています。中心位置に近いほどブラーが弱くなり、 遠くなるほどブラーが強く発生します。 処理のイメージです。 1.レンダリングするピクセル ← 爆発の中心 のベクトルを計算し、ベクトルの長さ