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ブランドビジネス最大の敵は草食系? | ゆかしメディア|『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで | 1
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失われた10年と今でも言われ、日本経済が活力を失っていた1990年代半ば。街中で必ず目にしたのは、バン... 失われた10年と今でも言われ、日本経済が活力を失っていた1990年代半ば。街中で必ず目にしたのは、バンブーバッグと、ビットモカシンシューズ。これはイタリアのラグジュアリーブランド「GUCCI(グッチ)」の商品で、独り勝ちしている感があった。 特に馬具をあしらった特徴的なシューズは、とにかく売れに売れていた。1997年6月、そんな時代のグッチジャパンにCFO(最高財務責任者)として就任したのが田中伸一さんだった。デパートの伊勢丹から転じた。この時40歳。日本企業で同じ年代の頃の役員を探すのは、相当難しかっただろう。 その頃、名門グッチはデザイナー、トム・フォード氏の作品で輝きを取り戻し、新しいファンを世界中に増やしていた。不況を尻目に、グッチが出すモノはとにかく売れに売れた。いい時代と言えばそうだったのかもしれない。 だが、それまで長い期間、不振を経験したブランド、いや、もっと言えば企業を内