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2009年のメディア&広告ビジネス予測 | MediaSabor メディアサボール
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2009年のメディア&広告ビジネス予測 | MediaSabor メディアサボール
2008年、サブプライム問題の焦げ付きは、石油やバイオエタノール問題を問題としないほどの、より深刻な... 2008年、サブプライム問題の焦げ付きは、石油やバイオエタノール問題を問題としないほどの、より深刻な経済危機の連鎖を招き、2009年へと引き継がれる。クルマが売れなくなり、米国だけでなく世界全体へ、その影響を及ぼしている。 出版業界では「世界恐慌」の文字が踊り、不安を煽りながら、それをビジネスチャンスへと変えた。広告業界では、テレビスポットに対する枠が、割安なインターネット広告へシフトしはじめるが、米国大手新聞サイトでは広告費ダンピングが始まり、ネット広告でさえ、少ないパイの争奪が始まっている。 誰もが、そして世界中が、不安な気持ちをもって2009年に突入しようとしている。 オバマ米国次期大統領1人が解決する問題ではなく、1人1人が問題意識を持ち、チェンジしなければならない年となりそうだ。 2009年、新たな年に我々に課せられたのは「個人の創造性」だと思う。 かつて、消費者と一方的に呼ばれ