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不景気時代のファッションリーダー「リセッショニスタ」 | MediaSabor メディアサボール
「リセッショニスタ」(Recessionista)が新たなファッションリーダーとなりつつある。「ファッションに... 「リセッショニスタ」(Recessionista)が新たなファッションリーダーとなりつつある。「ファッションに敏感な人」を意味する「ファッショニスタ」(fashionista)をもじった言葉で、英語の「Recession(景気後退)」と引っかけた造語だ。はっきりした定義はないが、不景気に流されず、自分のスタイルで、上手に買い物を楽しむ人といった意味で使われる事が多い。 「贅沢は敵だ」とばかりに、米国ではラグジュアリーブランドの買い物が手控えられる傾向が続く。ニューヨークの五番街に軒を連ねる高級百貨店からも顧客の足が遠のいている。 全米に800店以上を構える米国百貨店業界の最大手「メーシーズ」は2月2日、全従業員の4%に当たる7000人の削減を発表した。一部の高級百貨店は見栄もイメージもかなぐり捨てて、顧客に密かに来店を促すお誘いのダイレクトメールを打ったという。アッパー系百貨店のこれまでの
2009/08/02 リンク