エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
レトロゲーBGM子守唄理論・実測編。: 不倒城
レトロゲームの曲は子守唄に最適だ、と思う訳である。 赤ん坊はなにせまだ赤ん坊なので、いま一つ謎なタ... レトロゲームの曲は子守唄に最適だ、と思う訳である。 赤ん坊はなにせまだ赤ん坊なので、いま一つ謎なタイミングで泣いたり転がったり叫んだりする。 理由もまあ色々で、おむつが濡れていたり、お腹が減っていたり、眠かったり暑かったり暇だったりする。 想定し得るあらゆる手を尽くしてもいま一つ赤ん坊の機嫌が直らない時、親は歌う訳である。歌って赤ん坊の機嫌を直す訳である。 レトロゲームのBGMの良い点は、幾つかある。 ・赤ん坊は総じて「繰り返し」が好きである。レトロゲームのBGMにも短い周期での繰り返しが多い。 ・音数が少なく、メロディがシンプルである場合が多い。 ・多くの場合、主旋律が分かりやすく口ずさむのが容易である。 ・歌ってる側のテンションが上がる。 いいことづくめな訳である。特に最後とか。 ということで、私の脳内メモリーには幸い大量のレトロゲームBGMが蓄積されているので、自分の息子(生後7ヶ月
2012/01/13 リンク