エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メロディに働く重力
ここではメロディに働く重力について考えみよう。メロディはこういう力を受けるというものを重力と呼ん... ここではメロディに働く重力について考えみよう。メロディはこういう力を受けるというものを重力と呼んでいる。 自然なことは良いことではない! 自然であることが良い音楽とは限らない。その自然さに対して抗いつづけるのもまた音楽である。 そもそも自然な状態が良いと言うなら、音なんて全くない状態が自然なのである。しかしそれでは音楽とは言いがたい。 例えば、メロディラインとして何が自然であるかを知っているなら、メロディラインは自然な進行にして、和音だけやや強引な進行にすることができる。そうすることで和音進行が不自然であることの違和感がやわらぐのだ。 このように音楽を構成していくとき、何が自然であるかを知っていることはとても重要なことなのである。 落下する力 高い音は下に落ちようとする。低い位置に戻ろうとする。高い声を張り上げ続けるのが辛いのと同じで、高い音は落下するのが自然である。 反復する力 「ドレミ