エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com:「フル規格化」ってどうなるの-マイタウン長崎
《一から分かる長崎新幹線》 ■時速260キロ出せる線路に格上げ Q 「長崎新幹線のフル規格化を検討」... 《一から分かる長崎新幹線》 ■時速260キロ出せる線路に格上げ Q 「長崎新幹線のフル規格化を検討」って聞いたよ。何のことだろう。 A 時速200キロまでしか出せない区間を、260キロで走れるようにしようというものだ。県が要望していた。これを国土交通省が検討し始めたようだ。 Q どう変えるの。 A 今の計画を地図で見てみよう。問題は、工事が進んでいる武雄温泉(佐賀県)―諫早(長崎県)=図[3]=と、未着工の諫早―長崎=同[4]=の2区間だ。今のところ、路盤は強固にするけれど線路幅は在来線と同じ「スーパー特急」の規格で造る計画になっている。これだと最高時速は200キロまでしか出せないんだ。 Q それを速く走れるようにするんだね。 A 諫早―長崎間を着工するかどうか、政府の議論は今、大詰めにきている。国交省はこの際、[3]の区間も含めて260キロまで出せる「フル規格」に格上げして
2011/12/08 リンク