エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com:セントラム、静かでモダン-マイタウン富山
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com:セントラム、静かでモダン-マイタウン富山
セントラムの報道機関向けの試乗会が18日に開かれ、南富山駅で白色の車両に乗り込んだ。座席は灰色で... セントラムの報道機関向けの試乗会が18日に開かれ、南富山駅で白色の車両に乗り込んだ。座席は灰色で、富山駅北を走るライトレールよりモダンな印象。走行中=写真=、雪の中を険しい表情で歩く人たちも顔を上げた。 丸の内交差点まで来た時、揺れが減った。新軌道に樹脂が使われ、振動が抑えられているためだ。富山城を左手に見ながら富山国際会議場前を右折すると、「富山都心地区の顔」に位置づけられた大手モール。環状線化で新しいレールが敷かれた地域だ。 運転手の顔に緊張が走る。「車や人の流れは初めて経験する。慣れるには多少時間がかかります」。従来の車両より5メートルほど長く、運転感覚はずいぶん異なるという。 黒色の石畳が敷かれ、雪をかぶった並木と、弓なりに続く線路。富山では珍しい都市的な町並みで、セントラムの色とよく似合う。 市民は新軌道に戸惑っているようだ。西町交差点で左折しようとすると、軌道内で立ち止