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ゲーム開発高騰は会社の自己責任では?
「ソフト開発費回収多様化・ゲーム各社、高騰に頭痛める」とあるが、 今に始まった事ではない。もう既に... 「ソフト開発費回収多様化・ゲーム各社、高騰に頭痛める」とあるが、 今に始まった事ではない。もう既に何度もゲーム会社はこれを通過している。 スーパーファミコン時代、開発キットとROMの値段により1本1万円ぐらいした。 PSに移って開発キットも200万程?に安くなり。 ソフトライセンスも10%程で発売できたのでソフトの値段は安くなった。 今は、PS3よりも安価で作れるDSにソフト制作が多く集まる。 PS3で1本ゲームを作ろうと思うと、DSでソフトが10本作れる。 加えDSの方が本体の普及率も高い為、利益を選ぶと選択肢がほぼ無い。 だがWiiで画期的な物を作るとすると、PS3より製作費用が高まる可能性がある。 なので今後も、Wiiの目新しいソフトと言うのは期待しない方が良い。 そのような現状で、ゲーム開発もマルチプラットホームに変わり。 安易なシリーズ物を出していくのがゲーム会社の実状である。
2011/02/18 リンク