エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
エスカレーターよりも階段を選ぶ人が急増、スウェーデンのある試み。
駅構内での移動、エスカレーターと階段が並んでいた場合にどちらを選びますか? 人それぞれだとは思い... 駅構内での移動、エスカレーターと階段が並んでいた場合にどちらを選びますか? 人それぞれだとは思いますが、一般的には、体力を使わずに済むラクチンなエスカレーターを選ぶ人が多いかもしれません。そのため、ラッシュ時ともなると、エスカレーターの前に長い列ができることも日常的な光景です。そうなると逆に階段を上ったほうが速いこともしばしばですが……。 スウェーデンの首都ストックホルムでは、ある地下鉄駅の構内で、階段の利用率を上げるための実験を行いました。階段の段差をピアノの鍵盤に見立て、上り下りした際に、本当に音が出るようにしたのです。 これは「人は楽しいことがあるなら、行動を変えるのでは?」との発想から、広告会社「DDB」と、自動車メーカーのフォルクスワーゲンが共同で開発したもの。センサーを取り付けて段を踏むごとに、スピーカーからピアノの音が出てくる仕組みです。 すると、この「ピアノ階段」は大当たり
2009/10/09 リンク