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かけ算の順序
なにかと世間をお騒がせの週刊文春の中に福岡伸一博士の連載記事があって毎週面白く拝読してるが、今週... なにかと世間をお騒がせの週刊文春の中に福岡伸一博士の連載記事があって毎週面白く拝読してるが、今週号は「かけ算の順序」について。 小学校で「6人に4個ずつミカンを配ると、ミカンは何個必要ですか」という問題に「6×4」=24個と回答すると、答えは○だが、式は×にされる。 かけ算とは「ひとつ分の数」(例題の場合、一人当たりのミカンの数)×「いくつ分」(人数)によって「全部の数」を求める操作であり、この順序をきちんと理解させることが必要である。 日本の「教師用指導書」にはかけ算の順序を教えるように明記されている。矢野健太郎、森毅なども順序重視派。 とまあこういうことなのです。 ところが福岡博士は現在ロックフェラー大学に赴任中。 同僚のアメリカ人とのディスカッションの中で、日本では 3×6とすべき計算を彼は6×3と書いたのであれ?と思った。 そこで「どうして3×6」としないのか聞いたところ「だって3
2013/11/30 リンク