エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
地震発生の4時間後「sinsai.info」が立ち上がった(関さん1/3) | ネットアクション
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
地震発生の4時間後「sinsai.info」が立ち上がった(関さん1/3) | ネットアクション
オープンソース、オープンデータを使ったクライシスマップを動かした技術者たち Georepublic Japanの代... オープンソース、オープンデータを使ったクライシスマップを動かした技術者たち Georepublic Japanの代表社員の関治之(せき はるゆき)さんはここ数年「位置情報とモバイルを使って、世の中を楽しく、便利にする仕組みを作りたい。技術者なので自分の書いたコードがすごくレバレッジが利いた状態で世の中の役に立てるようになりたい」と考えていた。言葉の通り、彼の携わったsinsai.infoは、既にネット上にあるツイッターの情報や直接、提供者から送られた情報を地図上に分かりやすく表示して評価された。 地震発生の4時間後には「sinsai.info」が立ち上がっていた。このスピードは背景にオープンソースを活用する技術者のコミュニティがあったからだ。オープンソースを使ったクライシスマップの運用をハイチの地震で経験していた仲間が「日本でも使えるはずだ」と震災の数週間前にインストールしていた。それを活