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日本のECサイトはライブチャットを取り入れるべきか?|ネットコンシェルジェ
日本ではまだ目にする機会の少ない「ECサイトのライブチャット」であるが、海外ではすでに一般化しつつ... 日本ではまだ目にする機会の少ない「ECサイトのライブチャット」であるが、海外ではすでに一般化しつつある。海外のマーケティング情報サイトで興味深い調査結果(英文)が報告がされている。 p.この調査は今年「オンラインショッピングに年間$250以上費やす、米国と英国の成人、2,027人」を対象に行われた。調査によると、ECサイトでライブチャットを利用したことがある人は全体の67%となり、昨年の58%から増加を見せ、2013年には75%になると予測している。 ECサイト利用者が、ECサイト運営企業とどのようなコミュニケーションを好むかという質問に対しては、メール(58%)、電話(20%)、ライブチャット(19%)、SNS(2%)となっており、ライブチャットが従来の問い合わせの定番であった電話に追いついてきていることがわかる。 メールは気軽に質問を送ることができるが、返信を受けるまでに時間がかかり
2013/05/20 リンク