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川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」 「怖い歌舞伎顔」は、なぜ目立つ ホンダのバイクに見る“ジャパンクール”の本質 [1/3](日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
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川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」 「怖い歌舞伎顔」は、なぜ目立つ ホンダのバイクに見る“ジャパンクール”の本質 [1/3](日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」 「怖い歌舞伎顔」は、なぜ目立つ ホンダのバイクに見る“... 川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」 「怖い歌舞伎顔」は、なぜ目立つ ホンダのバイクに見る“ジャパンクール”の本質 [1/3] 2007年1月30日(火)09:00 「自動車や魚の絵を描いてみてください」 。こう言われたらどんな絵を描くでしょうか。読者の多くは、横から見た絵を描くでしょう。自動車だったらドアのある側面、魚ならば頭が左で尾びれが右にある絵です。 実は、幼児に同じことをさせると違う結果になります。正面から見た絵を描くことが多いのです。自動車はまだしも、魚を真正面から見た表現は、大人の私たちにはなかなか新鮮ですね。でも、実はとても自然なことなのです。人間がモノを認識する時には、モノの顔が重要な役割を果たします。カルフォルニア州立大学で教授を務めたベティー・エドワーの研究によると10歳くらいになると、モノを記号化して脳の情報処理の負荷を節約する機構が働き始め、特徴的な角度から
2007/01/30 リンク