エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
新興国向けの製品開発が活発に : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新興国向けの製品開発が活発に : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
2009年03月09日13:39 新興国向けの製品開発が活発に カテゴリマーケティング経営 kinkiboy Comment(1)Tr... 2009年03月09日13:39 新興国向けの製品開発が活発に カテゴリマーケティング経営 kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 今朝は、また早朝から東京出張ですが、売店で買った日経新聞の一面トップに 「新興国に『専用機種』」というタイトルの記事がありました。富士フイルムがデジカメで機能を押さえ、100ドル以下(1万円)に抑えた製品をアジアや南米で発売するそうです。同様の動きが、ホンダやパナソニックなどにもあり、新興国むけの専用機種開発を急いでいるというものです。先進国の急速な需要減で、まだまだ伸びしろの大きな市場に目を向け始めたということでしょう。 ネットでは見あたらない記事ですが、こういった動きは、日本のメーカーの開発体制やマーケティングを大きく変える可能性を感じさせます。これまで日本は、まるでオリンピックのように技術のイノベーションを競い合ってきたのですが、