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Journal of Informatics - Vol. 8, No. 1 (2011)
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Journal of Informatics - Vol. 8, No. 1 (2011)
Abstract 本研究では,図書館業務委託の運営について,受託業務,受託業務従事者の現状を分析し,今 後... Abstract 本研究では,図書館業務委託の運営について,受託業務,受託業務従事者の現状を分析し,今 後に大学図書館へ提供する付加価値受託業務(提供企業側からは,受託業務の差異化戦略)の内容検討 と,受託企業側での業務従事者の研修,個人ポートフォリオ形成,キャリアパス確保の課題について 展開を行う。近年,司書資格有資格者の労働市場新規参入が年間1 万人を超え,買手市場となってい る。また,現在就労している従事者たちも,より条件のよいところを求めて会社間を行き来している のが現状である。そのような中,安心して受託業務従事者自身のスキルを伸ばし,ステップアップの 道筋を示せるのかが雇用側の受託企業にとっても大きな課題となっている。これは単に受託業務従事 者の労働定着率だけのことではなく,業務処理能力に長けたスタッフ群の安泰的な確保は,受託企業 にとっても付加価値の高い図書館受託業務の拡張と