エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
阪神高速 淀川左岸線、凍結を解除 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
阪神高速 淀川左岸線、凍結を解除 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
阪神高速道路淀川左岸線の延伸部(大阪市北区―大阪府門真市、約10キロ・メートル)建設に向け、大阪府... 阪神高速道路淀川左岸線の延伸部(大阪市北区―大阪府門真市、約10キロ・メートル)建設に向け、大阪府・市が都市計画決定の手続きに入った。周辺住民への説明を1月末に開始しており、環境影響評価(アセスメント)を経て、2015年にも都市計画を決定する見通しだ。国や自治体、阪神高速道路会社の財源難で凍結されていたが、大きく前進する。 府内を一周する「大阪都市再生環状道路」計画で唯一途切れていた区間にあたり、大阪都心部の交通渋滞緩和の切り札とされてきた。 計画によると、延伸部は大部分がトンネルとなる。用地買収が最小限で済み、環境への影響も少ない、地下40メートル以深の「大深度」に4車線を設ける。大阪市北区では府北部への幹線道路・新御堂筋に、門真市では近畿道と第2京阪道に地上で接続する。また、中間にインターチェンジを設けることも検討する。総事業費は約3500億円となる見通しだ。建設の主体は今後、国や府、