エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
万人教祖主義日記
次のように定義される宗教を「拡張可能宗教」(extensible religion)と呼ぶことにする。 共存教は拡張可... 次のように定義される宗教を「拡張可能宗教」(extensible religion)と呼ぶことにする。 共存教は拡張可能宗教である。 拡張可能宗教を基底宗教とする宗教は拡張可能宗教である。 この定義により、共存教、木教、共存型一神教は、いずれも「拡張可能宗教」と呼ばれることができる。 宗教を信仰することは、効用よりも弊害のほうが大きい。したがって、人間は宗教を信じるべきではない。宗教を信仰している人は、その信仰を捨てるべきである。しかし、信仰を持っている多くの人にとって、それを捨てるということは容易ではない。そこで次善の策として、多重信仰、すなわち、すでに信仰を持っている宗教に加えて、少なくとも一つの別の宗教を信仰することを推奨したい。なぜなら、一つの宗教のみを信仰している場合よりも、複数の宗教を信仰している場合のほうが、その信仰によって生ずる弊害が小さいからである。 多重信仰の推奨に対し