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韓国経済:「韓国への印象悪化で取引が減少した」と回答した日本のバイヤーがほぼ半数に
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韓国経済:「韓国への印象悪化で取引が減少した」と回答した日本のバイヤーがほぼ半数に
「日韓関係悪化で韓国との取引減少」=日本バイヤー半数(聯合ニュース) 韓国貿易協会東京支部は17日... 「日韓関係悪化で韓国との取引減少」=日本バイヤー半数(聯合ニュース) 韓国貿易協会東京支部は17日、日本のバイヤー266人を対象に調査した結果、両国関係の悪化により韓国との取引が減少したとの回答が46.7%に達したと発表した。一方で、影響がないとの回答も42.7%に上った。 両国関係が改善すれば韓国との取引を拡大するとの回答は64.4%を占め、関係改善への期待が高かった。 また、韓国貿易協会の調査によると、2012年後半から本格化した両国関係悪化により、韓国産のマッコリ(韓国伝統の濁り酒)、パン、農水産食品などの対日輸出がここ3年で最大70%以上減少した。 2000年代初めに始まった日本の「韓流ブーム」により過去最高の実績を記録したマッコリの対日輸出は、12年後半から減少に転じ、14年には12年比で74%も減少した。同期間にパンは53%、農水産食品は39%、それぞれ対日輸出が減少した。 ま