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OpenGL ES 3.0 @ 3Dテクスチャでハッチングの表現 - ラーメンは味噌汁
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2013-10-05 OpenGL ES 3.0 @ 3Dテクスチャでハッチングの表現 OpenGL ES 3.0 iOS 7 ハッチング(hatching... 2013-10-05 OpenGL ES 3.0 @ 3Dテクスチャでハッチングの表現 OpenGL ES 3.0 iOS 7 ハッチング(hatching)とは 3Dテクスチャは前回の様な断面の表現の他に参照テーブルやノイズのサンプリングにも使用できます。今回は参照テーブルの例でハッチングをやってみます。ハッチングとはデッサンなどに使用される影になる領域を線で塗りつぶす技法で、トゥーンレンダリングなどと同じく非写実的レンダリング(Non-photorealistic rendering)の一種です。トゥーンや水彩的表現の影として組み合わせるといい感じになったりします。たまたまハッチングを選びましたが参照テーブルの例なのでテクスチャを差し替えるだけでTexture » Rachel Carterにあるような点描やルーズライン風の表現になったり、または漫画のトーンの表現などもできます。 サン