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Android OpenGLでobjファイルを読み込む編 part 1 - ARGENTO CUORE
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ポリゴン表示とテクスチャ表示ができたら、次にやりたくなるのは自分でモデリングしたオブジェクトを表... ポリゴン表示とテクスチャ表示ができたら、次にやりたくなるのは自分でモデリングしたオブジェクトを表示させることでしょう?ということで頑張ります。 モデリングソフトはWindowsでは色々あるけど、Linuxで動作するのはBlenderくらいだよなー、インターフェース独特だったよなー、モデリング機能だけで良いからLightWaveのModelerもしくはMetasequoiaみたいなのないかなーと右往左往。 ファイル形式は、シンプルで必要十分な情報を兼ね備えたobjが好ましいです。昔OpenGLでモデル表示したときに、ファイルフォーマットを調べて読み込めば良いとかいうとこまで頭が回らず、方眼紙に表示したいモデルの三面図を鉛筆で書いて必死にvertexデータとfaceデータをメモ帳に書き写して、それを読み込むようにしていた頃が懐かしいです。そんなこんなでobjのvとfを見たときに、これしかないと