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日経MJ・電子版から改めて考えてみたマクドナルド不振要因とV字回復策 | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
またまた、マクドナルドを取り上げます。というのも、日経グループの媒体でよく取り上げられているから... またまた、マクドナルドを取り上げます。というのも、日経グループの媒体でよく取り上げられているからであり、私自身とても興味があるから。マクドナルドの既存店売上が減少トレンドになったのは、明らかな消費の変質であり、この変質を解明することは、新規事業につながると信じています。まず、日経MJの記事から。 日本マクドナルドホールディングス(HD)がもがいている。100円マックに象徴される低価格を武器に「デフレの勝ち組」とされたが、2012年12月期 は9年ぶりの減収減益。今年に入っても既存店の営業不振が続く。消費者の求めるものとギャップが生じているのではないか。1月からハンバーガーなどの値上げ実験を始めた福岡市での来店者の声と日経MJによる消費者調査の結果から実態を探った。(2013年2月27日付 日経MJ) 記事では、マクドナルドユーザーや元ユーザーにインタビューした内容を元に、なぜ業績が悪化した
2013/02/27 リンク