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客単価下落に悩むスーパー、その理由とは? | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
I-5 Design & Manufacture 前回、アベノミクス真っ最中の食品値上げは、客単価アップの絶好の機会である... I-5 Design & Manufacture 前回、アベノミクス真っ最中の食品値上げは、客単価アップの絶好の機会であると、述べました。とはいいつつ、スーパーの特徴が割安感である以上、低価格志向の強い小売業態であるのは間違いないと思います。元々、これまで定価で販売していた総合食料品店のアンチテーゼとして、スーパーは登場したからです。 消費者のそういう認識があるのは事実ですが、スーパー自身がその認識に甘んじているのも事実でしょう。それは売場に行けばわかります。メーカーが作ったPOPはよく目につくものの、スーパー独自の視点で作ったPOPは本当に少ないからです。だから、結局一番わかりやすい数字=価格で、その価値を伝えようとしてしまうのです。その結果起こるのが、価格競争であり、商品値下げではないでしょうか。 ならば、どうすればいいのか?そのヒントは、百貨店などのアパレル店にあります。アパレル店の
2013/07/21 リンク