エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
戦略の3つのパターンからわかる、ファミレス復活の理由 | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
戦略の3つのパターンからわかる、ファミレス復活の理由 | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
by courtesy of Dick Johnson 「ファミレスはもう終わった業態」 5年前まではそう言われていました。そ... by courtesy of Dick Johnson 「ファミレスはもう終わった業態」 5年前まではそう言われていました。それが今や復活し、飲食業界の中で一番売上を伸ばしている業態にまでなっているのです。普段ほとんど利用しないだけに、この復活劇を未だ信じられません。ただ、とある本を読んで、その復活理由がうっすらと理解できそうになりました。 その本は、「商店街再生の罠」で地域再生研究者の久繁哲之介の著書です。この中で、戦略の3つのパターンが示されています。 【戦略の3つのパターン】 [1]効率 [2]高級 [3]交流 久繁さんは、このパターンを略して「サンコウ」と呼んでいるそうです。覚えやすいので、私もサンコウと覚えたいと思います。具体例は、以下の通り。 【サンコウ戦略の具体例】 [1]効率的に収益を上げて差別化。例えば、ファストフードチェーンや量販店。 [2]高品質で差別化。例えば、高級