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百貨店の生き残り戦略…栄枯盛衰が激しい業界の老舗の知恵 | 伊藤元重 | テンミニッツTV
≪全文≫ ●旧態依然?余裕綽々?百貨店に今、起きていること 今回は少し変わったテーマでお話をしてみたい... ≪全文≫ ●旧態依然?余裕綽々?百貨店に今、起きていること 今回は少し変わったテーマでお話をしてみたいと思います。それは、日本の百貨店についての見方です。 ご案内のように1991年にバブルが崩壊してから、百貨店はどんどん売上が落ちてきて、業界再編はもちろん進んだものの、どちらかといえば構造不況業種のようにいわれています。 世界的に見ると、ユニクロやZARA、H&Mのようなファストファッションがどんどん拡大しています。日本でいえばコンビニエンス・ストアがどんどん売上を伸ばし、また最近ではアマゾンに代表されるeコマース(電子商取引)が伸びてくる中で、旧態依然としているように見える百貨店はなかなか厳しいものがあるというのはその通りです。 しかし、よく見てみると、百貨店の変化の中にはいろいろ面白い動きがあると思います。そこで今回は、今、百貨店に何が起きているか、百貨店をどう見たらいいかということに
2021/08/18 リンク