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意外な商品が、あなたの会社の競合になっている。 | 牧野真(まきのまこと)の公式サイト
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意外な商品が、あなたの会社の競合になっている。 | 牧野真(まきのまこと)の公式サイト
牧野真です。 事業計画やマーティング戦略を策定する際のフレームワークとして、有名な「3C分析」があり... 牧野真です。 事業計画やマーティング戦略を策定する際のフレームワークとして、有名な「3C分析」があります。 (私も大前研一さんの本で知りました) 3C=自社(Company)、顧客(Customer)、競合(Competitor)の観点から、市場環境や自社の競争優位性を分析する。 分析箇所が3つしかないので、とても使いやすいのがメリット。 ここで取り上げておきたいのは、競合のリサーチ不足。 自社や顧客については、かなり詳しく調べることが多いですが、競合はちょっと調べただけで終わってないでしょうか? 競合は直接競合だけではありません。間接競合もたくさんいる。 あなたが競合でないと思っていた商品を、お客は日常的に使っていたりする。 現在は、「比較」や「検索」が用意にできる時代です。調べてから商品を買うという行為が当たり前になっている。 まずは、競合と目される商品を(漏れがないように)できるだけ