エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マーケティングは大衆を相手にすること | 牧野真(まきのまこと)の公式サイト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マーケティングは大衆を相手にすること | 牧野真(まきのまこと)の公式サイト
牧野真です。 マーケティングとは何か?という概念は、決まったものがありません。 「マーケティングの4... 牧野真です。 マーケティングとは何か?という概念は、決まったものがありません。 「マーケティングの4P」という言葉を聞いたことがあると思いますけど、4Pを絶対に使わなくてはいけないというルールはない。 <マーケティングの4P> 製品(product)、価格(price)、流通(place)、プロモーション(promotion) 余談ですが、マーケティングの4Pは、大家のフィリップ・コトラー教授が提唱したものでなく、ジェローム・マッカーシーが1960年に著書Basic Marketing: A Managerial Approach(邦訳は『ベーシック・マーケティング』、1978年)で最初に提唱したものだそうです。 マーケティング=「集客」と捉える人もいますが、その概念だと狭すぎると思います。 概念については、またの機会に触れるとして、マーケティングの機能として、知っておいた方が良いことがあ