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刀ステ、松ステ…観客を物語に引き込む「音」の秘密|音響・ヨシモトシンヤ【前編】
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刀ステ、松ステ…観客を物語に引き込む「音」の秘密|音響・ヨシモトシンヤ【前編】
素晴らしい舞台を作り上げているのは俳優だけではない。演出や衣装、カメラマンなど多くの制作者が関わ... 素晴らしい舞台を作り上げているのは俳優だけではない。演出や衣装、カメラマンなど多くの制作者が関わっている。「2.5ジゲン!!」では、普段は見られない舞台裏の仕事にスポットをあてていく。 今回のテーマは「音響」。 舞台作品に欠かせない「音」を扱うプロフェッショナルの世界について、舞台『刀剣乱舞』、舞台「鬼滅の刃」、ミュージカル「黒執事」、舞台「おそ松さんon STAGE」……など数々の名作で音響を手がけるヨシモトシンヤ氏に伺った。 インタビュー前編となる今回は、ヨシモト氏が舞台に携わることになったきっかけや、音響スタッフの役割分担、仕事の流れ、3つのこだわりなどをお届けする。 音響・ヨシモトシンヤ。舞台に魅せられたきっかけは高校演劇祭 ――音響のお仕事を始められて何年くらいになりますか? 21〜22年目くらいになります。僕は、関西の小劇場系の劇団「Ugly duckling(アグリーダックリ