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「一生懸命稼いで得たお金を持っていかれてたまるか」と、会社の「節税対策」に苦心している経営者は多... 「一生懸命稼いで得たお金を持っていかれてたまるか」と、会社の「節税対策」に苦心している経営者は多いだろう。 しかし、もしそれらの節税策が逆に会社の首を絞めているとするならば、本末転倒だ。 ■税金対策の9割は逆効果? 税理士の松波竜太氏が執筆した『その節税が会社を殺す』(すばる舎刊)によれば、結論から言って、 世の「定説」「定番」といわれている節税のほぼすべてが「無駄、無意味」なのだという。 無意味ならまだ良い。むしろ逆効果ということもある。 そして著者は、「節税以前にやることがある」と述べ、大事なのは「お金」であると指摘する。 そもそも会社は、売上が増えればお金が増えるというわけではなく、むしろ減ることが多い。 「売上が増える」と「お金を集める」は別物であり、大事なのは「お金を集めること」だ。 なぜなら、売上を増やすためにはお金が必要だからである。 ビジネスなのだから、どんなことをするにし
2018/05/20 リンク