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【素直になれなくて】営業さんと「おっさんに対する認識」が完全に一致した日の出来事 - うめじろうのええじゃないか!
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【素直になれなくて】営業さんと「おっさんに対する認識」が完全に一致した日の出来事 - うめじろうのええじゃないか!
こんばんわー 接客業の方や営業の方はご存じかと思いますが・・・ お客さんへのセールス時に、こちら側の都... こんばんわー 接客業の方や営業の方はご存じかと思いますが・・・ お客さんへのセールス時に、こちら側の都合の良い方の「はい」を引き出す方向にもっていく言い方をする、というのがあると思います。 例えば 「ポイントはお使いになりますか?」→「はい」 「ポイントは貯めておきますか?」→「はい」 と、どっちの問いに対しても、問われた方はめんどくさいから「はい」と答えがち、というひとつのセオリーがあるんですね(^^) とかく人間というものは面倒くさがりな生き物というか・・・何かを覆す方向へアクションを取ることに非常に労力を必要とする生き物のようでして・・・ 問いに対してついつい「はい」に流す方向に行きがちだというのです・・。 つまりポイントを使って欲しいならば前者を、 貯めさせたいのであれば後者の言い方をする、という技術ですね(^^) 先日、ディーラーさんで車の定期点検がありました。 その時になんやか