エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【音楽理論No.3】ピタゴラス音律と4度圏表についての数学的説明 - Ableton LiveでDTMをやりたい理系サラリーマンの奮闘記
こんにちは。@ackcvanilla1(Rana_34164)です。 以前、【音楽理論No.2】ピアノの白鍵と黒鍵の並び順は... こんにちは。@ackcvanilla1(Rana_34164)です。 以前、【音楽理論No.2】ピアノの白鍵と黒鍵の並び順はどのようにして決まったのか?等の数学的説明という記事で、ピタゴラス音律(もどき)について紹介しましたが、やはり一通りはやったほうがよいと思うので、 ピタゴラス音律の作り方の過程 ピタゴラス音律が一目で理解できる4度圏表 について説明したいと思います。 ピタゴラス音律Ver.1 【音楽理論No.2】ピアノの白鍵と黒鍵の並び順はどのようにして決まったのか?等の数学的説明で説明した,ピタゴラスの音の分割方法で作った最初の表を再掲する. この表は,音作りきった後に,音の低い順に並べ替えた表にしているが,実際の音の生成順に記すと, となる.そもそも音の範囲がに収まっていないのでオクターブの分割として破綻しているが,これを円を用いて表すと,下図となる. ピタゴラス音律Ver.2
2014/10/17 リンク