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ユーザーの「がっかり体験」ゼロに デザイナー同士で品質を高め合う「リリース前チェック」 - Corporate Blog - ヤフー株式会社
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ユーザーの「がっかり体験」ゼロに デザイナー同士で品質を高め合う「リリース前チェック」 - Corporate Blog - ヤフー株式会社
みなさんは、ウェブサイトやアプリを使っているときに「ちょっと使いにくい…」「この文言はわかりにくい... みなさんは、ウェブサイトやアプリを使っているときに「ちょっと使いにくい…」「この文言はわかりにくい」などと感じたことはありませんか? ヤフーでは、ユーザーのみなさまに「使いやすい」「わかりやすい」と感じていただけるサービス作りを目指して、「リリース前チェック」によるサービス品質のチェックを2018年から実施しています。 サービス品質をどのようにチェックしているのか、よいレビューをするために大切なこと、より魅力的なサービスをつくるため新たに取り組んでいることなどについて、担当者に聞きました。 目次: リリース前チェックとは がっかり体験とは? リリース前チェックが生まれたきっかけ 各部門のデザイン責任者やリーダーがユーザー視点でチェックと品質確認を実施 良いレビューをするために大切なこと 品質管理とスピードのバランスをとる難しさ チェックを続けたことで、がっかり体験を減らせた 新たにUXチェ