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世界中携帯電話データを使ったTeleSignの「ユーザー評判」システムを解説
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世界中携帯電話データを使ったTeleSignの「ユーザー評判」システムを解説
もし、あなたが電話をかけたりするたびに、それを評価して“点数”をつけるシステムが隠されているとした... もし、あなたが電話をかけたりするたびに、それを評価して“点数”をつけるシステムが隠されているとしたら? 『ブラック・ミラー』のエピソードに出てきそうで、物議を醸した中国の社会信用システムを思い起こさせるような話ですよね。 しかし驚くべきことに、世界の携帯電話ユーザーの半分はすでにこのようなシステムの一部となっており、その多くはプライバシー保護が強いとされるヨーロッパのヨーロッパ人なのです。 プロファイリングの仕組みと問題点 プライバシー擁護団体であるNOYBは、米国企業TeleSign、ベルギーの通信プロバイダーBICS、およびその親会社Proximusに対して訴訟を起こした。 NOYBは、これらの企業が何十億人もの電話ユーザーを不正にプロファイリングすることで、「評判」または「信頼」スコアを割り当てていると主張している。 このスコアは、オンラインサービスへのアクセスに影響を与える可能性が