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トップマーケターが語る2019年の展望①【奥谷孝司、石川森生、緒方恵、長田新子】
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トップマーケターが語る2019年の展望①【奥谷孝司、石川森生、緒方恵、長田新子】
まもなく「平成」が終わります。この30年でインターネットが普及し、メディアの構造が変化、消費者の情... まもなく「平成」が終わります。この30年でインターネットが普及し、メディアの構造が変化、消費者の情報発信力も高まり、企業のマーケティング活動は大きく変わりました。2019年は、どのような年になるのでしょうか。トップマーケター12人に「2019年の展望」を聞きました(全3回)。 モバイルペイメントが日本に定着するか 2019年はモバイルペイメントが日本にきちんと定着するかを決める重要な1年になると思う。PayPayのキャンペーンは素晴らしいが、一方で値引きをフックにしたお祭りにすぎない。ここから本当にモバイルペイメントが定着化できるようにするプレイヤーは誰なのか、キャンペーン合戦による体力消耗をどの程度ヘッジして、戦い、勝ち抜ける企業が出てくるのか楽しみにしている。本格的に定着が進む2020年あたりに展望をどう描くかが小売業にも求められる。 フィジカルな体験が重要視される流れが継続 引き続き