記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    meech
    meech 論旨がよくわからんなー。

    2011/03/09 リンク

    その他
    solt-nappa
    solt-nappa メディアの対応はともかく、大学の対応はそんなに間違ってるとも思えない。悪いことは悪い、厳しく対応する、と明言するのも教育。

    2011/03/08 リンク

    その他
    okemos
    okemos くだらね。

    2011/03/08 リンク

    その他
    noharra
    noharra 私は授業にも出ず、西部講堂という第一勧銀7千万円強奪犯が逃げ込んでも大学当局も警察もわからなかったという実に治外法権の場所で過ごしていたため、当局や権力との距離感がズレている面はありましょう。その自分

    2011/03/08 リンク

    その他
    kinghuradance
    kinghuradance カンニングが発覚すれば不合格。が相当だと思われるが、マスコミがむやみに騒ぎすぎるので何か隠したい政局とか事件とかがあるのかと思わず勘繰ってしまう今日この頃である。

    2011/03/08 リンク

    その他
    cashingmagic
    cashingmagic カンニング関係

    2011/03/08 リンク

    その他
    RELHAM
    RELHAM TL上でこの記事への賛意多数。私も基本同意。

    2011/03/08 リンク

    その他
    quix_que
    quix_que いまのところいわゆる有識者の見解としてはこれが一番納得。まあ多少つっこみたいところはあるが。

    2011/03/08 リンク

    その他
    shingoy
    shingoy 自治とマスコミの優先づけの疑問について。確かにnz地震に比べ重要ではない。 > 京大カンニング事件にみるこの国の劣化 ‐ 中村伊知哉 : アゴラ - ライブドアブログ

    2011/03/08 リンク

    その他
    isikaribetu07
    isikaribetu07 そういう意味での大学の自治というか矜持というか……は、もうだいぶ昔(いつ頃なのか私には分からないが)に死んでいたんじゃないかなぁ。んで国立大学法人化あたりで完全に埋葬されたと。

    2011/03/08 リンク

    その他
    samuraidaishou
    samuraidaishou そうそう、天下の京大が、カンニングなんてどうとでも処理できるものを、何の可能性も模索せず馬鹿でもできる刑事事件化で処理しちゃうとか、ダッセえんだよ!

    2011/03/07 リンク

    その他
    Nihonjin
    Nihonjin 大学はビジネスだろう。だから被害届けを出す。学生運動も、ほとんどの人は「治外法権」だから遊びでやってたのでは? 俺も火炎瓶は投げてみたいが、称揚するのは違うと思う。

    2011/03/07 リンク

    その他
    daruism
    daruism 百貨店でクレーマー情報を共有してる例はあるけど、カンニング防止に効果があるかどうかは疑問が残る。

    2011/03/07 リンク

    その他
    monono
    monono "犯行組織がからんでいるようならまだしも、個人プレーの可能性が高い場合はなおさら慎重であるべき" 結果論ならいくらでも言える。責任が無い立場で垂れ流すのは楽だろうさ|火炎瓶が飛び交う環境よか遥かにマシ。

    2011/03/07 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan >日本のマスコミって、こんなんでしたっけ? →間違いなくこんなのでした

    2011/03/07 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo 結局京大が選択したのは判断を外部へ丸投げして、自分たちが判断ミスをするという可能性を避けることで、メンツを守ること。

    2011/03/07 リンク

    その他
    georgew
    georgew 問われているのは、入試の在り方... 外界と隔てた空間で頭の中に詰め込んだ知識の量を問うという選抜方法がこれからも有効なのか > 同感。少なくとも上位クラスは現行の筆記試験一発型は時代遅れと思う。

    2011/03/07 リンク

    その他
    tobitaQ
    tobitaQ どうでもいいが、逮捕=犯罪者みたいなことを平気でさらっと言うのはやめてほしいな。

    2011/03/07 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 カンニングの件自体は、因果応報で合格を取り消され、母親がビンタの一発もくれてやれば一件落着になる話。それ以上でもそれ以下でもない。

    2011/03/07 リンク

    その他
    doroyamada
    doroyamada 大学が個人情報交換しあったらあかんやろ、と思ったけど、経済産業省指針で常習クレーマーの情報交換はかまわないというようになっていたから、大学でも許容範囲なのかも。

    2011/03/07 リンク

    その他
    sim2niu
    sim2niu この事件を的確に表している

    2011/03/07 リンク

    その他
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 ゼロリスク信仰や潔癖主義が行き過ぎて、汚れてもいないのに血がにじむまでゴシゴシ身体を削り続けるレベル。/とはいえ、過去の人物が自らの影響力を下げないように劣化コピーを後継者にした時点で運命は決まってる

    2011/03/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    京大カンニング事件にみるこの国の劣化 ‐ 中村伊知哉

    慶應義塾大学教授 小学校低学年のころ、近くにあった京都大学というところはいつも争乱でした。ヘルメッ...

    ブックマークしたユーザー

    • dkoji2011/03/10 dkoji
    • tatatayou2011/03/10 tatatayou
    • meech2011/03/09 meech
    • kokogiko2011/03/09 kokogiko
    • mure2011/03/09 mure
    • duskTdawn2011/03/09 duskTdawn
    • hisashi_nemoto2011/03/08 hisashi_nemoto
    • snhtnid2011/03/08 snhtnid
    • solt-nappa2011/03/08 solt-nappa
    • okemos2011/03/08 okemos
    • pita-gora2011/03/08 pita-gora
    • porimern2011/03/08 porimern
    • noharra2011/03/08 noharra
    • kinghuradance2011/03/08 kinghuradance
    • cashingmagic2011/03/08 cashingmagic
    • watapoco2011/03/08 watapoco
    • takuya-itoh2011/03/08 takuya-itoh
    • negiy_t2011/03/08 negiy_t
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事