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書評:イノベーションと戦略とマッキンゼーの本 --- 中村 伊知哉
MBAや経営学っぽい本はあまり読まないのですが、ツンドクだったものを3冊手にしてみました。感想文です... MBAや経営学っぽい本はあまり読まないのですが、ツンドクだったものを3冊手にしてみました。感想文です。 オープン・サービス・イノベーション まずヘンリー・チェスブロウ著「オープンサービスイノベーション」。製品中心からサービスを中心にするイノベーションへ考え方を転換すること。顧客と共創すること。そこから生まれるビジネスモデルが価値を創造する、とときます。 “イノベーションで成功を収める企業は顧客と共創せよ”。そんなの当たり前だろーと思ったんですが、なるほどそうなのかと考える経営者もいるんでしょうね。 レゴ・マインドストームがソフトウェアをオープンにしてユーザを引き込んだ偶然の事例が登場します。MITメディアラボでそれを見ていたぼくは、十分に戦略的だ、というか、ラボ的には当然のアプローチだと思っていたんです。MBA的には画期的だったんですかね。 こんな感じで、MBAの本を読むと「?」となること
2014/05/05 リンク