エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
古典日本型人事制度の崩壊と人材の流動化
経済22189057 - broken glass background. high resolution 3d render 古典日本型の人事報酬体系といわ... 経済22189057 - broken glass background. high resolution 3d render 古典日本型の人事報酬体系といわれるものは、高度経済成長に形成され、安定成長へ移行した1980年頃までに一般的に定着していたものと思われるが、そこでは、期待貢献への処遇の要素が極めて強く、当然に、事後的には、期待と実績との差が生じていたはずなのである。 ただし、期待通りに、あるいは、期待以上に、企業全体が成長しているときには、個々人の次元における期待と実績の差よりも、全体として、期待以上の実績が生まれていることのほうが重要だったのだから、特に、大きな問題はなかったのであろうし、古典的制度のなかにも、それなりに、期待と実績の差を調整する仕組みがあったのである。 つまり、実績が期待に追いつくまでの時間を非常に長くとっていたのである。実績が追いつかない人は、当然のことなが