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「産官学連携検索サービス」はGoogleを超えるか?
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検索サービスと言えばGoogle、Yahoo!、MSNなど、米国企業が市場の大部分を占めていますが、これに対抗す... 検索サービスと言えばGoogle、Yahoo!、MSNなど、米国企業が市場の大部分を占めていますが、これに対抗するために「産学官連携」で日本発の検索エンジンを開発しようという動きがあるようです: 松下や東大など、映像ネット検索技術を共同開発・グーグルに対抗(日本経済新聞、2005年12月19日朝刊1面) 松下・NTT・NHKが経済産業省、主要大学と手を組み、検索エンジンの開発を行うとのこと。既に日立、NEC、富士通、東京大学、東京工業大学などの参加が決まっているようです。記事によると映像検索への取り組みが中心になるようですが、 「過去の検索の履歴を基に、利用者ごとの好みを反映させた検索結果を出す技術も研究する」「技術開発と同時に、その技術を広告などと連携させて収益に結びつけるための事業モデルの考案も対象にする」(紙面より抜粋) とのことで、単なる基礎技術の開発ではなく、事業化を視野に入れた