エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『もう一度ケアレスミスについての話題』
中学受験Walker中学受験塾教室長15年目◆中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 【完全... 中学受験Walker中学受験塾教室長15年目◆中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 【完全版】著者◆中学受験の勉強法や情報を発信します。 ケアレスミスのお悩みをいただいたので、記事にまとめておきたいと思います。 今までの記事をまとめると、 (1)ミスはするので、それを最小限に食い止めるために、見直しの時間を取って検算すること。 具体的にはテスト終了5分前は新しい問題に手をつけず、□1番を解きなおす。 (※捨て問の増加につながるという議論はもちろんあり) (2)ミスをした場合は、テスト直しノートに具体的に理由を書き、次回への対策も合わせて書いておく。 具体的には、「ケアレスミス」というのは理由ではない。0が6に見えた。繰り上がりの字が小さくて見落とした。 約分の数字が小さくて見落としたなどです。 なかなか治らない生徒は、痛い目を見ないといけないのかもしれません。たとえば1月