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『AKIBA'S BEAT(アキバズビート)感想 ひたすら単調だが嫌いじゃない』
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『AKIBA'S BEAT(アキバズビート)感想 ひたすら単調だが嫌いじゃない』
12月のフリープレイで配信されたタイトル。欠点を挙げるとキリがなく、良作だったとは口が裂けても言え... 12月のフリープレイで配信されたタイトル。欠点を挙げるとキリがなく、良作だったとは口が裂けても言えない。開始直後からジャンプの挙動がおかしくギョッとさせられるのだが、そんな些末な問題点はゲームを始めればすぐにどうでもよくなる。 とりあえずゲームの根幹をなす部分において、致命的にまずいと思った点を述べる。まずダンジョン攻略が単調でつまらない。このゲームには「秋葉原」と「妄想宮」という2種類のマップがあり、戦闘は基本的に妄想宮でのみ行われる。つまりこの妄想宮が他のRPGでいうところの「ダンジョン」に当たるのだが、これが非常に直線的かつ簡素な造りになっていて、探索の楽しさというものが全くない。最初からマップも持っているので、フロアに入ったらボタンを押してマップを確認し、出口まで一直線に向かうだけである。 例えばこのように、ダンジョン内部は非常に直線的な構造になっている さすがにこれではゲームにな