エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『恒例のお餅つき!』
今日は、みんなで毎年恒例のお餅つきをしました。 臼と杵を使った本格的なお餅つきではなく、餅つき機を... 今日は、みんなで毎年恒例のお餅つきをしました。 臼と杵を使った本格的なお餅つきではなく、餅つき機を使ったお餅つきですが、これでも立派なお餅つきです。 29日につく餅を、「九餅」言って避ける人もいますが、法徳寺では、毎年29日にお餅つきをしています。 何故、九餅と言われる29日にするのかと言えば、29日につくお餅を、九餅とは考えていないからです。 29は、福とも読めますからね。 単なる語呂合わせに過ぎませんが、その語呂合わせに縛られて苦を作っている人が、案外いるのです。 この世の中は、考え方次第でどのようにも変わります。 人間が幸か不幸かを決めているのですから、変わるのが当然です。変わらない方がおかしいのです。 「九が付くから九餅だ」と考えるか、「九が尽くから福餅だ」と考えるかは、人それぞれですが、大切なのは、いつも心を柔軟にして、禍転じて福と為す気持ちを忘れない事です。 変わらないと思うな