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『果たして本当に『安い!』ということが消費者にとって、ひいてはこの社会全体にとって利益となるのか?』
流通大手のイオンが、7期ぶりに赤字に転落し、今後はその軸足をコンビニと対して差の無い小型食品スーパ... 流通大手のイオンが、7期ぶりに赤字に転落し、今後はその軸足をコンビニと対して差の無い小型食品スーパー「まいばすけっと」の出店に軸足を転換し、3年後に500店舗に増やすという...。 『イオン7期ぶり赤字、軸足を首都圏小型スーパーへ』~YOMIURI ONLINE~090414 岡田元也社長は「消費者の生活防衛意識に対する認識を先延ばしし、価格面で対応できていなかった」と低価格路線を進める考えを強調したとある。この景気低迷の折、需要を喚起するという視点に立てば、低価格路線というのはある意味、ちょっとした呼び水にはなるかもしれないけれど、このことが果たして本当に消費者にとって、ひいてはこの社会全体にとって本当の利益となるか?と考えると、かなり微妙な気がしてならない...。 マーケティングの主権が、商品やサービスを供給する側から、そのサービスの供給を受ける側に委譲されたことは、明白な事実である。
2009/05/25 リンク