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誰が吹奏楽を殺すのか(5) - otoshimono
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誰が吹奏楽を殺すのか(5) - otoshimono
四: お手本としてのプロフェッショナル 機動性と再生力の高いプロフェッショナルの吹奏楽団が20世紀中... 四: お手本としてのプロフェッショナル 機動性と再生力の高いプロフェッショナルの吹奏楽団が20世紀中盤のテクノロジーの発展と共に一般の鑑賞用としての役目をほぼ終え、世界では典礼と慰問の役割を担う軍楽隊や警察などの音楽隊以外は殆んど姿を消した今、何故日本には多くの民間のプロフェッショナル吹奏楽団が存在するのか。 趣味の習い事において、トレースする「お手本」はとても重要である。お師匠から与えられた課題を、いかにお手本通りにトレースできるか。茶道・華道・書道など、日本におけるお稽古事の基本構造とアマチュア吹奏楽団のそれとはとてもよく似ている。 またツアー・プロとレッスン・プロが存在し、重層的なヒエラルキーと複雑な利害関係を持った状態でエンドユーザーであるアマチュア・プレイヤーにまで裾野が広がる構造は、ゴルフ業界とも似ているとも言える。 日本の吹奏楽愛好家の特徴として「愛好家自身も楽器を演奏する」