エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『悪性症候群様病態以後の忍容性の低下』
悪性症候群と呼ばれる病態は、このブログでは薬の副作用といった捉え方はしておらず、非定型精神病的破... 悪性症候群と呼ばれる病態は、このブログでは薬の副作用といった捉え方はしておらず、非定型精神病的破綻状態の1つと記載している(参考)。その理由は、そのように考えた方が、遥かに矛盾なく病態を理解できるからである。 このような中核的と思われる破綻時には服薬できないので、治療的には空白期間ができる。 服薬をほぼ中断するのは、継続すると破綻に拍車がかかり、死に至ることもありうるからである。一般に、明らかに診断基準を満たす「悪性症候群」様病態で、抗精神病薬や抗うつ剤を継続している医師は滅多にいない。 過去ログでは、悪性症候群の状況でも、温和な作用を持つベンゾジアゼピン系眠剤はむしろ継続した方が治療的と記載している。その理由だが、本来の非定型精神病的病態による全く眠れない状況では賦活状態に一層、拍車がかかるからである。 その視点では悪性症候群様病態では、一般的な抗精神病薬や鎮静的抗うつ剤では鎮静ができな
2014/10/07 リンク